タクシードライバーとして必要な心構え
2016.01.04
タクシードライバーは、お客様を目的地に送り届けることで、お客様より感謝されるやりがいのあるお仕事です。そんなタクシードライバーには、いくつか持っておきたい心構えというものがあります。
正しい心構えを持つことで、サービス内容が向上し、お客様より感謝される数が増えますし、そこから再利用されるお客様が増え売上の向上に繋がることもあります。また、お客様に気持ちよくなってもらうことで、お客様より指名されるといったことが起こるかもしれません。
タクシードライバーが持つ心構えとして、大切なことがまず安全に目的地まで送り届けるということです。いくら素早く目的地まで送り届けても道中でスピードを出し過ぎたり、荒い運転をしたりしていては、乗ってる側としては恐怖心に煽られることになりますので、お客様が心地よく感じる程度のスピードを維持するようにしましょう。
また、どんなに安全運転を心がけていても他人の運転には多少なりとも恐怖心を感じてしまうものです。そんなお客様の緊張をほぐすために多少はコミュニケーションも必要であるという意見が多いようです。
言葉にしてみるとどれも当たり前のことですが、すべてのことがきちんとできていればお客様は心地よく感じるものです。これからタクシードライバーへなりたいという方は覚えておいて損はしないでしょう。