ドライブレコーダー標準装備の会社が増えています
2015.11.20
交通事故は、毎日日本の各地で起きています。愛知県のように、毎年のように交通死亡事故ワースト1位という不名誉な称号を持つ都道府県もあります。
事故が起きてしまうのは、相手の不注意ということもあれば、自分の不注意ということもあります。相手がこちらに突っ込んでくるとか、信号無視してきた、一時停止を無視してきたという事もあり得ます。
しかし、映像や画像として残していないと、証拠としてはかなり信ぴょう性の薄いものになってしまいます。
そこで最近、タクシーにも装備が進められているのは、ドライブレコーダーです。ドライブレコーダーは、車が走行中の景色を常に記録し続けますので、万が一の事故の際の証拠としても打って付けです。動画で記録されているので、もし相手が突っ込んできたり、信号無視をしてきた様子が記録されていれば、かなり有利に話をすすめることが出来るかもしれません。
タクシーの場合は、特に仕事ですから、安全運転には十分ご注意されると思いますが、やはり最初は怖いと思います。
ドライブレコーダーが導入されている会社への転職や就職をご検討中なら、まずは色々と比較してみることが必要です。
当サイト、タクシードライバー求人君では各地のタクシー会社の求人情報をご提供させていただいておりますので、もしも気になるところが見つかったら、お気軽にお問い合わせください。