
注意事項確認、健康チェック、アルコールチェックをします。
あるタクシードライバーの一日の仕事内容を見てみましょう。
注意事項確認、健康チェック、アルコールチェックをします。
相番(タクシーは基本、1台を2名で使用します。相番はタクシーを共有する相方のことです。)の乗務員さんが営業を終え、洗車して綺麗になっているタクシーに乗り、勤務開始!
時間帯によって、集まる人の年齢層や場所は変化していきます。
基本的に朝は、郊外から都心へと出勤するサラリーマンが多く、夜はその逆です。こうしたお客様の流れを意識し、よりお客様を見つけるようにしましょう。
その日の状況に合わせ、昼食を取ります。
夕方からのラッシュに備え、早めの昼食を取りましょう!
夕方は、お仕事を終えたビジネスマンの方や夜のお仕事の方が多く乗車します。
状況に応じて、効率よく廻りましょう。
電車やバスなどの交通機関が終了する時間帯。タクシーは運賃が2割増になるため、ここからが稼ぎ時です。駅前のタクシー乗り場以外にも、至るところにお客様がいます。
自分だけのポイントを見つけ、たくさんのお客様を乗せましょう。
お仕事お疲れ様でした。
メーターを回送に設定し、会社へもどります。
自家用車もしくは公共交通機関で帰宅します。
この日は「明け」で、休日です。心も体も休んでリフレッシュしましょう!
タクシー会社によっては、シャワールームや仮眠室などが完備されています。
運転手として働こう!と決意しても、未経験からの就職・転職はわからないことだらけで不安も大きいと思います。当サイトでは、ドライバーの仕事をお探しのみなさまの不安を少しでも取り除けるように、ドライバーという仕事についてのあれこれを解説いたします!ドライバーへ就職・転職されたい方必見の他の総合求人サイトでは分からない、仕事ぶりやよくある質問など、お役立ち情報をたくさん載せていますので、ぜひ読んでみてください!
タクシー業界では運転手ごとに定められたノルマのことを「足切り」という言い方をします。この足切りですが、多くの会社で金額を設定されています。しかし、通常に働いていれば、この足切りを下回ることはなく、ほと...
どんな仕事においても、辛いことはあります。タクシーの運転手ですと、長時間車の中に居るため腰痛に悩まされる方もいらっしゃいます。様々なお客様を乗せ、接客を行いますので「辛いな」と感じることもたまにはあり...