ブログ

2015/10/29 

2020年に向けて増加する外国人観光客。タクシードライバーが英語を学ぶのにもっとも適した方法は?

来たる2020年。観光客の増加と共に、交通網の複雑な日本では、タクシーの需要が今まで以上に高まることが予想されます。

 

それと同時に、必要になるのがタクシードライバーの「英語スキル」です。ただでさえ外国人と話すことに抵抗の強い日本人ですから、英語でコミュニケーションが取れる、というだけで重宝されることは明白です。

 

でも、今更英語の勉強なんて……

 

そう思ってなかなか手をつけられ人も多いはずです。そんな今だからこそ、狙い目なのではないでしょうか。他のタクシードライバーと差をつけるためにも、英語の勉強にチャレンジしてみませんか?

 

今回は、未来を見据えるタクシードライバーにおすすめな英語の学習法を紹介します!

 

 

お客様の不安を取り除く、タクシードライバーの仕事

先述した通り、2020年の東京オリンピックに向けて外国人観光客は年々増えていくことが予測されます。そしてきっとその中には、日本語がちっとも話せない外国人がいることも少なくありません。

 

タクシードライバーの中には、日本語を話すことができないお客さんを乗せることを快く思っていない人もいます。しかし、皆が敬遠するからこそ、そこが稼げるポイントでもあるのです。

 

多くの外国人観光客は、言葉が通じないことに不安を抱いています。日本語が分からないと、電車やバスなどの交通機関を使うことも難しくなるので、必然的にタクシーの需要が高くなります。長距離の移動で、タクシーを利用することもあるのです。

 

不安を抱えている観光客の要望をきちんとくみ取ることができれば、今後も利用してもらえる可能性が高まります。2020年に向けて、需要の多い時期にしっかりと収入を得るためにも、空き時間や休日を利用して効率的に英語を勉強しましょう。

 

 

 

タクシードライバーにおすすめ! 効果的な勉強法

 

スマホのアプリでさくっと勉強

 

iphone-410324_1280

 

英語の勉強で一番大切なのは、「毎日英語に触れること」です。

 

運転の合間のちょっとした休憩時間にもさくっと勉強できる方法として、スマートフォンのアプリで学習するというものがあります。基礎的な文法や英単語の勉強ができるものから、英会話、TOEIC対策まで幅広く種類があるので、自分の目標に合った学習法で学ぶことができます。

 

無料のものも多くありますから、明確な目標を定めたら、まずはダウンロードして試してみるのもありかもしれません。

 

 

聞き流すだけで身につく? 話題になったあの勉強法

 

■被写体の人物はストックフォトモデルです。撮影許諾を得ています。【モデルリリース:取得済み】

■被写体の人物はストックフォトモデルです。撮影許諾を得ています。【モデルリリース:取得済み】

 

スピードラーニングなど、英語とそれの和訳文を読み上げてくれるCDを流して聞くだけで、英語が身につくという教材も一時期話題になりました。

 

お客さんの乗っていない間のBGMをこれに変えるだけで、完璧に身につくまでは行かなくとも、英語を聞き取ることに慣れることができるでしょう。他の作業をしながら聞くこともできますから、面倒くささもありませんし、忙しい時間でも効率的に学習することが可能です。

 

 

タブレットで、臨場感のある対面講義!

 

tablet-791050_1280

 

スマートフォンやタブレットを使って、対面方式で授業を受けることができる教材もあります。人気講師の生講座を受けられるものもあり、より臨場感がある状態での学習が可能です。

 

1サイクル5分という短い講義を積み重ねていくので、空き時間にも本格的に英語を勉強したいという人におすすめです。聞き流すだけでは英語は上達しなさそう、という人にもぜひ試してみて頂きたい勉強法です。

 

 

貴重な休日は、自宅でオンライン英会話

 

imasia_1136431_M

 

長い勤務時間を終えた後の休日は、家で体を休めたいというのも本音ですよね。オンライン英会話の利点は、わざわざ英会話教室に通わなくてもよりリアルな授業を受けることができるという点です。

 

Skypeなどの無料通話ソフトを使って行われるものも多くあり、今では数もものすごく増えているので、まずは無料で試してみてから、自分に合ったサービスに登録をすることをおすすめします。

 

普通の日常英会話や、ビジネス英会話などシーンごとに違ったサービスを取り扱っているサイトもあります。

 

せっかくの休日は、勉強しながら有意義に過ごしたい、という方におすすめな方法です。

 

 

東京オリンピックに向けて、着実なスキルアップを!

 

休憩時間やお客さんの待ち時間にできるものから、体を休めながら休日にじっくりと勉強できるものまで、勉強法は多種多様です。

 

自分に合った働き方ができる仕事だからこそ、勉強も自分のペースで、確実に身につくものを選びながら勉強するのが効率的でしょう。

 

いつ勉強したいのか? どれくらいのペース、頻度で勉強したいのか? まずはそれを見極めて、ぜひ、色々と試してみてください。自分にぴったりのスタイルを見つけ出し、新しい時代に向けて確実にスキルアップしていきましょう!

カテゴリ

  • No Categories
PAGE TOP